fc2ブログ
  9月17日(木)
 おおつき公園で『花炭』作りをしました。
 
ふくしま園芸療法研究会では10月に初めてのワークショップを
計画しています。

今回はその予行演習です。

まずそれぞれの持ち寄った缶に炭にする材料を入れます。

    おせんべいの缶
  001_convert_20150918145122.jpg

        一斗缶                   
               005_convert_20150918145218.jpg

  乾燥しているもの、生のもの、花、木の実、野菜・・・・実験です。


  材料を入れた缶は蓋をして重石をのせて火にかけます。
  蓋の隙間から出る煙の具合で出来上がりを見ます。

    009_convert_20150918145254.jpg
                   012_convert_20150918145320.jpg



   せっかく火をおこしたのだから、こんなものも作ります(^-^)

          011_convert_20150918145419.jpg

    作りなれた芋煮汁は順調にできあがったけれど、初めての花炭は何度も蓋を開けたり
    材料を動かしたり・・
    
    こうして苦戦しながらできあがったものがこちらです。
    まだまだ改良の余地ありですが、コツはわかってきました。

           017_convert_20150918145620.jpg

    花炭はオブジェとして飾るだけでなく、炭としての消臭効果もあるので
    お部屋のいろんな場所で活用できますね。

                                               石沢
スポンサーサイト



2015.09.18 / Top↑
Secret