--.--.-- / Top↑
青空に秋バラが映える季節です。
          004_convert_20151016215206.jpg

  研究会の花壇『そよ風の丘』では6月に種まきをしたレモンイエローや淡いオレンジのコスモスが
  風に揺れてとてもきれいです。

  また同じく種から育てた千日紅の鮮やかな色もまた美しい・・
  千日紅はドライフラワーにとても適しています。
  冬の間のクラフトのために少し刈り取ってドライフラワーにすることにしました。
         001_convert_20151016215120.jpg
   この花壇からいろいろな活動が生まれてくる事が楽しみです。




  先日、研究会のメンバーが介護施設の利用者のみなさんと『一閑張り』を楽しむ会をする
  ということで、一緒に参加させていただきました。

       013_convert_20151016215604.jpg

   高齢のみなさんは思うように手が動かないとおっしゃって初めは遠慮がちでしたが
   和紙に刷毛でのりをつけてかごに張り付けていくうちに
   その昔障子張りで鍛えた腕がよみがえり、とても楽しそうに作業されていました。

     019_convert_20151016215409.jpg
                   018_convert_20151016215259.jpg
      011_convert_20151016215538.jpg
       きれいな押し葉も張り付けて・・・

      020_convert_20151016215330.jpg
       柿渋を塗って・・・
      023_convert_20151016215458.jpg
       こんなにすてきになりました。
       とても楽しいひと時を過ごすことができました。



        
  最後に研究会のメンバーOさんのお庭です。
       028_convert_20151016215638.jpg
           静かな秋のお庭です。

                   025_convert_20151016215707.jpg
                            ハンギングも秋色ですね。 


                                                 石沢            



 

      
2015.10.16 / Top↑
 ふくしま園芸療法研究会には『そよかぜの丘』と名付けた花壇
 があります。

          006_convert_20151001214948.jpg
    目標はこんな花壇

  今年の6月にみんなで川砂をならし、土壌改良剤を混ぜ込むという作業をして、
  ポットで育てていた一年草の苗を植えました。

        DSC_0516_convert_20151002133052.jpg  
                  若くはない体には相当堪えた作業でした(>_<)


     3か月後・・・植物たちは大きく育ち秋の風景を作ってくれています。

                001_convert_20151001214804.jpg
 
       秋の宿根草を植える前に花壇の整理

                004_convert_20151001214924.jpg

      レイズドベッドを作る板のペイントも終わりました。
      年内には組み立てて完成させる予定です。
      小道も・・  シンボルツリーも・・

      夢はいろいろあるけれど、みんなで地道にコツコツがんばります。

                                    石沢



           

2015.10.01 / Top↑
まとめ
