--.--.-- / Top↑
ようこそ!!
 ふくしま園芸療法研究会へ
    ご訪問ありがとうございます!


私たちは園芸が大好き仲間が集まっています。

植物を育てることを楽しみ
美しく咲く花に癒され
その花や実の収穫物は
ある時は美味しく頂き、ある時はクラフトを楽しんだり・・と

施設や地域の方々、子どもたちなどと
一緒に園芸活動をとおして歓びや元気を貰っています


様々なことを
無理せず楽しく活動する様子を
これからも発信していけたら・・と思っています。

どうぞ、宜しくお願い致します。


       ふくしま園芸療法研究会 一同




2015.08.30 / Top↑
8月27日・・・パンジーとビオラの種まきをしました。
パンジー・ビオラは今が播き時。
園芸療法研究会には種まきの達人がいるんです。


たくさんの苗を作って、園芸療法研究会の花壇やいつも花を植えさせていただいている
被災地障害者交流サロン『しんせい』さんや生活介護『たいむIL』さん、デイサービス『のぞみ』さんの
花壇に植えましょう。
来年の春の色とりどりの花を想いながら小さな種をまいていきます。



この日は、八山田にある『ほっこりcafeまあぶる』のみなさんが
種まきの研修にいらっしゃいました。
DSC_0525_convert_20150828144045.jpg

『ほっこりcafeまあぶる』ではとてもおいしい焼き菓子をはじめとするスイーツを作っておられます。

お菓子とあわせてきれいなお花も育てられたら・・と、
今回私たちと一緒に種まき体験にいらっしゃいました。
DSC_0533_convert_20150828144258.jpg
小さな小さな種をていねいに蒔いていきます。

DSC_0531_convert_20150828144509.jpg
どうぞ『まあぶる』さんのところにも
きれいなパンジー・ビオラが並びますように・・

DSC_0537_convert_20150828144434.jpg

種まきの後は『まあぶる』さんに焼き菓子の販売をお願いして
みんなでお買い上げ~♪
サックリして本当においしい焼き菓子なんです。
お店でイベントのときだけ食べられるという
『ヨーグルトムース』も絶品でした。


楽しい交流がこれからも続いていきますように・・

                         石沢
2015.08.29 / Top↑
6月のある活動風景



みんなでハーブバターづくりの実習をしました
フレッシュハーブで作ります

DSCF5319_convert_20150817175648.jpg

フェンネルやセージ、ローズマリーに
タイムなどなど・・・

DSCF5320_convert_20150817180244.jpg

それらをみじん切りにして
ブレンドの量はそれぞれの好みです


DSCF5322_convert_20150817180310.jpg

仲間の畑で収穫したてのじゃがいもやバケットで
でき立てのハーブバターをつけて試食♡

そこは主婦が多い仲間
当然、その他にも美味しいものが並びます!


DSCF5317_convert_20150817180157.jpg

先生が、わざわざ
自宅のラベンダーで蒸留してきてくださった
「ラベンダーオイル」!

たくさんのラベンダーでできた蒸留水、瓶1本ですが
さらにオイルは瓶の上の方に
わずかに浮いている分だけしかとれないのです!!


その手間にかかる時間と必要な植物の量・・
どれほどオイルは貴重なものなのかわかりますね

低価格で販売されているものの中身は
押して知るべし・・・ですね

                      菊地




2015.08.01 / Top↑
まとめ
